孤立型アスペルガー症候群研究所 Aspergers;Gate

うつ病だと思い通院したところ孤立型アスペルガー症候群と双極性障害だと発覚した私が当事者目線でアスペルガーASD、双極性障害をメインに科学的、メンタル的、スピリチュアル的に研究、考察を試みています。発達障害、アスペルガー症候群、自閉症スペクトラムASD(孤立型・積極奇異型・受動型)、ADHD、うつ病、双極性障害、統合失調症、アダルトチルドレン、インディゴチルドレン等を考察し情報を発信しています。

アスペルガー症候群ASDの特徴は美男美女が多い?という怪しげな説を考察

アスペルガー症候群ASDには美男美女が多いという怪しげな説がネット上では見受けられます。

アスペルガー症候群ASDには美男美女が多いという怪しげな説について考察

おそらく流石に研究でやっているというデータはなさそうなので都市伝説レベルの説だと思うのですがこれについて考察していこうと思います(もしあったら私の知識不足です)。

アスペルガーに美男美女が多いと考えられる可能性

アスペルガーは運動神経が悪いことが多いので身体能力で生き残ることには適していない。そんなアスペルガーが何故生き残れたかを考えると一つは知能が高い故に生き残れたという説。こちらは割とまっとうな説だと思えます。

そしてもう一つの説は見た目が良かったので子孫を残せたという説です。こちらがアスペルガーには美男美女が多いと言われている原因なのではないかと個人的には思います。

運動も下手でコミュニケーションも下手な人が何故生き残れたかというと知能が高いことと見た目が良かったということが大きな要因だと推察できます。

アスペルガーの印象が知的でクールだというイメージなのもこの2つの要素が合わさったためだと考えると自然だと思われます。

アスペルガーには美男美女が多いというのはネットではたまに見かけるのですが本当なのか私としてはよくわからないと思っていますが理屈的には納得できるところはあるなと思い短いですが軽く本記事を執筆しました。