孤立型アスペルガー症候群研究所 Aspergers;Gate

うつ病だと思い通院したところ孤立型アスペルガー症候群と双極性障害だと発覚した私が当事者目線でアスペルガーASD、双極性障害をメインに科学的、メンタル的、スピリチュアル的に研究、考察を試みています。発達障害、アスペルガー症候群、自閉症スペクトラムASD(孤立型・積極奇異型・受動型)、ADHD、うつ病、双極性障害、統合失調症、アダルトチルドレン、インディゴチルドレン等を考察し情報を発信しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アスペルガー症候群ASDが増えていることについて様々な視点からの説を考察する

今回の記事ではアスペルガーASDが増えていることに科学的、社会的、陰謀論、スピリチュアル的にと様々な視点から考えていこうと思います。 アスペルガー症候群ASDはなぜ増えているのか科学的に考察 まずは一番信頼に足るであろう科学的な視点から話していき…

アスペルガー症候群ASDの特徴は美男美女が多い?という怪しげな説を考察

アスペルガー症候群ASDには美男美女が多いという怪しげな説がネット上では見受けられます。 アスペルガー症候群ASDには美男美女が多いという怪しげな説について考察 おそらく流石に研究でやっているというデータはなさそうなので都市伝説レベルの説だと思う…

高報酬の在宅ライター【サグーワークス】はアスペルガーASD向けの仕事?高報酬の在宅ライター

今回はアスペルガー・自閉症スペクトラムASDにとって比較的やりやすい仕事である在宅ライターについて紹介していこうと思います。 発達障害特にアスペルガー・自閉症スペクトラムASD向けの仕事?ライティングをはじめるなら高報酬の在宅ライターサービス【サ…

女性のアスペルガー症候群ASDの苦労について考察する

今回はアスペルガー症候群ASD女性の苦労について考察していこうと思います。 なぜアスペルガー症候群ASD女性の苦労について考察するのか? その理由がアスペルガーとは極端な男性脳をしているという仮説が有力視されているからです。 Baron-Cohenの自閉症の…

youtubeと歌ってみたの商用利用についてJASRACの見解を問い合わせて聞いてみた

歌下手音痴は右脳を使えば改善する!脳科学的右脳音感トレーニングを発売する上で避けて通れなかったのが著作権管理団体のJASRACです。 JASRACはいちいち説明しなくてもネットでは有名だと思うのでここでは敢えて触れずに置きます(知らない方は検索してみれ…

歌下手音痴は右脳を使えば改善する!脳科学的トレーニングメソッド|甲賀忍法帖&真赤な誓い編

歌下手音痴は右脳を使えば改善する!脳科学的トレーニングメソッド|甲賀忍法帖&真赤な誓い編 歌下手音痴は右脳を使えば改善する!脳科学的トレーニングメソッドで音感トレーニングをした後に甲賀忍法帖と真っ赤な誓いをアカペラで歌ってみた動画です(念の…

SWITCH me アロマミスト 不眠・睡眠障害改善にいい香りでストンと眠る商品考察

今日は面白い商品を見つけたので考察をしていきたいと思います。 その面白い商品とは 「いい香りでストンと眠る SWITCH me アロマミスト」です。 いい香りでストンと眠る SWITCH me アロマミスト とは 今までサプリやハーブティーなどの紹介はしてきましたが…

不眠症・睡眠障害向けサプリテアニン快眠粒を飲み続けて起きた変化

テアニン快眠粒はその効果が高いため寝る1時間前に服用するのがいい テアニン快眠粒はその効果が高いため寝る1時間前に服用するのがいいと思います。 そうすると自然に眠くなってくるのを感じる方もいるでしょう。 仕事や用事がまだある時はテアニン快眠粒は…

アスペルガー症候群ASDとHSPについての議論に終止符を打つ!(予定です)

アスペルガーASDとHSPの関係については最近割りと盛んなようでチラチラと目にしますがどうも私的にはしっくり来る答えがないのでイマイチHSPについて議題にしたくないという気持ちがありました(HSPの概念があいまいなのできちっとした医学的な基準のあるASD…

発達障害・精神障害クラウドファンディングに支援して下さった方

発達障害・精神障害クラウドファンディングに支援して下さった方でプロフィールやブログ、Twitterなどを載せるリターンをご希望の方たちです。 ご支援して下さった方 ・前村りんねさん https://twitter.com/maemura000 ・りっかぴんさん ご支援本当にありが…

双極性障害障害の当事者にしかわからないうつ状態と躁状態の辛さ

当事者でないとわからないつらさもあると思い双極性障害の啓蒙に繋がるかと考えたまには流れに任せて記事を書いていこうと思います。 双極性障害のうつ状態の辛さ うつ状態が辛いのは当事者ではなくても理解はしやすいと思います。 明らかに気分の落ち込みが…

アスペルガー症候群ASDの特徴はプライドが高いのに劣等感・羞恥心が強いので人に頼れない?

私と他のアスペルガーを観察しているとプライドが高いのに劣等感・羞恥心が強いせいで余計に人に頼るということが苦手のように思えます。 アスペルガーはプライドが高いのに劣等感・羞恥心が強いせいで余計に人に頼るということが苦手という仮説 ダメな自分…

アスペルガー症候群ASDの特徴は寒色系(特に藍色・インディゴブルー)が好きという仮説

私の中にアスペルガー症候群ASDの特徴は寒色系(特に藍色・インディゴブルー)が好きという仮説があります。 なぜアスペルガー症候群ASDの特徴は寒色系(特に藍色・インディゴブルー)が好きという仮説を思いついたか 理由は完全なスピリチュアルな話になる…

アスペルガー症候群とASD・自閉症スペクトラム障害の認知度の違い

ウーバーサジェストという検索ワードの検索数を調べられるサイトがあります。 それを利用しアスペルガー症候群・ASD・自閉症スペクトラムの認知度や知名度についての考察をしていこうと思います。 なぜアスペルガー症候群・ASD・自閉症スペクトラムの認知度…

アスペルガーASDに向いてる仕事はブロガー?アスペルガーASDの特徴とブロガーという仕事・職業は相性がいいか?

アスペルガー症候群ASDの特徴とブロガーという仕事・職業は相性がいい? 以前の記事にもしたので重複する内容の部分もありますがこのテーマは一つの記事として独立させて、アスペルガーASDとブロガーという職業の親和性について考察していきたいと思います。…

発達障害アスペルガーASDとADHDっぽい有名人や芸能人

以前から書きたいと思いながら中々筆が進まなかった企画ですが発達障害(アスペルガー・ASD自閉症スペクトラムとADHD)っぽい有名人を私なりの分析とともに書いていきたいと思います(見ず知らずの他人を一方的に発達障害っぽいということに少し抵抗があったの…

アニメから考える発達障害・ドラゴンボール編・孫悟空はADHDっぽくてベジータはアスペルガー症候群ASDっぽい

地味にこの記事が100記事目の記念のようです(先ほど気づきました)。 ちょうど100記事目が大好きなドラゴンボールの話になるのは中々良いなと一人で思っています。 有名人を発達障害(アスペルガーASD・ADHD)っぽいなという記事を書こうと前々から…

アスペルガー症候群ASDの特徴はシャイなくせに目立ちたがり屋?

アスペルガーの特徴でシャイなくせに目立ちたがり屋というものがあります。 アスペルガー症候群ASDの特徴はシャイなくせに目立ちたがり屋? 矛盾した考えですがこの考えを持っているアスペルガーは意外と多いように見受けられました(ツイッターのリプライや…

睡眠改善スマートリング!指輪をして寝るだけ【GO2SLEEP】の紹介

睡眠改善スマートリング!指輪をして寝るだけで【GO2SLEEP】という気になる商品を見つけたので考察と紹介を始めていきたいと思います。 不眠症・睡眠障害向け睡眠改善スマートリング!指輪をして寝るだけで【GO2SLEEP】とは? 睡眠改善スマートリング!指輪…

アスペルガー症候群ASDの特徴を解説!なぜ雑談が出来ないのか?なぜ話が続かないのか?

アスペルガーの特徴の雑談が出来ない、話が続かないのかについて考察していこうと思います。 アスペルガー症候群ASDの特徴は雑談が出来ない、話が続かない アスペルガーの特徴である雑談が出来ない、話が続かないということについて私なりの解釈をしていきま…

アスペルガー症候群ASDの特徴は靴紐が結べない?階段を踏み外す?発達性協調運動障害(DCD)の可能性を考察

ツイッターでツイートしたところ大きな反響があったことを記事にしようと思います。 それは一体何かというと アスペルガー症候群ASDの特徴は靴紐が結べない?階段を踏み外す? これがここまで大きな反響があるとは思っていませんでしたが、予想以上にアスペ…

アスペルガー症候群ASDには音痴が多い?アスペルガーと音痴についての考察

前回の記事が音痴に関しての考察だったので次は音痴に関する考察としていこうと思います。 音痴とアスペルガー症候群ASDになんの関係が? 上記のようにお思いの方もいると思いますが、運動音痴同様音痴もアスペルガーとの関係は密接にあると私は考えています…

発達障害・アスペルガー症候群・ASDには運動音痴が多い?発達性協調運動障害について考察

今回もツイートしたところ多くの反応があったことについてのまとめと考察をして行こうと思います。 発達障害・アスペルガー症候群・ASDと運動音痴について 発端のツイートは下のものになります。 https://twitter.com/Aspergers_Gate/status/114236115444802…

双極性障害持ちアスペルガー症候群ASDがクラウドファンディングに初挑戦!

今回はクラウドファンディングというものに挑戦してみることにしたのでそれについて記事を書こうと思います。 クラウドファンディングとは何か? そもそもクラウドファンディングという言葉をご存じない方もいると思うので説明していきます。 クラウドファン…

発達障害や精神障害向けの就労継続支援B型ってどんなところ?利用する資格や手続き方法は?

今回は就労継続支援B型事業所の事を紹介する記事を書いてみようと思います。 発達障害・精神障害向けの就労継続支援B型ってどんなところなの? この記事を書こうと思った理由は私自身が就労継続支援B型の利用を始めたからです。 今これを執筆しているときも…

アスペルガーASDは人間嫌いで動物好きが多いという仮説

この記事の考察は古いので改訂版の続編を書いています。 こちらもご覧下さい。 masperger.com 私の脳内仮説の中にアスペルガー症候群・ASDは人間が嫌いでその代わりに動物が好きだという人が多いのではないかという仮説を持っていました。 アスペルガー症候…

LITALICOワンダー|発達障害・アスペルガー症候群・ASD・ADHDの子ども向けIT×ものづくり教室|評判や内容を考察

発達障害・アスペルガー症候群・ASD(自閉症スペクトラム)・ADHDの子ども向けIT×ものづくり教室 LITALICOワンダーの紹介をしようと思います。 なぜ発達障害・アスペルガー症候群・ASD・ADHDの子ども向けIT×ものづくり教室 LITALICOワンダーを紹介するのか …

発達障害・アスペルガー症候群・ASD向け仕事の工場ワークス

発達障害特にアスペルガー症候群・ASD向けの仕事として工場ワークスを紹介します。 アスペルガー症候群・ASDは工場の仕事に向いている? なぜこの記事を書こうかと思ったかと言うとやはりアスペルガーは対人間の仕事は苦手で、対物質、対自然、対動物など人…

アスペルガー症候群ASDの特徴は他人の目を凝視してしまう?目を合わせられない?

アスペルガー症候群ASDの特徴として他人の目を凝視してしまうもしくは逆に合わせられないというものがあります。 このことについてツイッターで私なりの仮説がありツイートしたところ反響が結構あったので記事にしていこうと思います。 https://twitter.com/…

アスペルガー症候群ASDの特徴は純粋で騙されやすい?それとも逆に疑い深い?

世に出回っているアスペルガーの特徴として純粋で騙されやすいというものがあります。 しかし私は自分自身そして周りのアスペルガーを見ていて逆に疑い深い人の方が多く感じます。 確かに純粋で騙されやすいアスペルガーがいるのは事実ですしそれが特徴なの…