孤立型アスペルガー症候群研究所 Aspergers;Gate

うつ病だと思い通院したところ孤立型アスペルガー症候群と双極性障害だと発覚した私が当事者目線でアスペルガーASD、双極性障害をメインに科学的、メンタル的、スピリチュアル的に研究、考察を試みています。発達障害、アスペルガー症候群、自閉症スペクトラムASD(孤立型・積極奇異型・受動型)、ADHD、うつ病、双極性障害、統合失調症、アダルトチルドレン、インディゴチルドレン等を考察し情報を発信しています。

双極性障害持ちアスペルガー症候群ASDがクラウドファンディングに初挑戦!

今回はクラウドファンディングというものに挑戦してみることにしたのでそれについて記事を書こうと思います。

クラウドファンディングとは何か?

そもそもクラウドファンディングという言葉をご存じない方もいると思うので説明していきます。

クラウドファンディングとは、何かのプロジェクトを達成したいが資金が足りないという人に向けて個人が資金を寄付するものを言います(正確には寄付型と投資型に分かれるようですが私の場合は寄付型なので投資型には触れずに終わりにします)。

そして寄付を頂いたお礼にリターンというものを提供するのが一般的なクラウドファンディングのシステムとなっています。

双極性障害持ちアスペルガー症候群ASDの私が一体何のプロジェクトでクラウドファンディングを公開したか

クラウドファンディングはただなんの目的もなく資金を寄付してもらうわけではなく、何かを提供しそのかわりに何かしらの形でリターンというお礼をすることになっています。

そこで肝心の私が公開するプロジェクトですが、正直そんなことかよと拍子抜けするかもしれませんが、「今使っているパソコンが7年も前のでスペック的にも時代遅れになってきて動作も重くブログ更新に支障が出ているので新しいパソコンを買う資金としてクラウドファンディングを利用したい」というものです。

はっきりとフランクに端的に言えば「パソコンのブログ書くのにすらスペックが足りなくなってきたので寄付をください!」ということになりますし、真面目に書くのなら「パソコンが古くてブログの運営に支障が出ると世の中への発達障害、特にアスペルガー症候群ASDの理解促進が阻害されるので資金提供をお願いします」となります。

正直そんなことで寄付募って良いのか?と思っている自分と他に同じような理由で募集している人もたくさん見かけるので自分もやって良いかもという2つの自分がいる感じです。

今は軽躁状態なので何でも物は試しだ精神でやってみて駄目だったらそれをネタにさらにブログを書けばいいかというふうにポジティブに捉えています。

以下はクラウドファンディングの公開ページで書いている文章の引用です。

このプロジェクトで実現したいこと

私がこのプロジェクトを立ち上げた理由は簡潔です。

私がブログ運営のために利用しているパソコンがもうかれこれ7年ほど前に買ったもので、スペック的にもついていけなくなり動作が重く、またノートパソコンなのですがバッテリーを使い切ってしまい自宅でコンセントに繋いでいるときにしか使えない状態になってしまいました。

OSはWindows7なのですが2020年1月でサポートが終了するなど確実に今のパソコンは時代遅れと言わざるを得ません。

また古いのでいつ壊れてもおかしくありませんし、パソコン内の時計の時間も狂ってしまう始末です。

ですので本プロジェクトでは私の障害啓蒙活動のために必要な新しいパソコンを購入する資金の援助をしていただきたいです。

プロジェクトをやろうと思った理由

本プロジェクトをやろうと思った理由は3つあります。

1つ目は本プロジェクトを立ち上げることで発達障害精神障害についてCAMPFIREを通じて多くの人の目に入り啓蒙活動の一環になると思ったからです。

2つ目はクラウドファンディングというもの自体に興味があり自分でも実際にやってみたいと思ったからです。

3つ目は現実的に私が現在の状態でパソコンに必要な資金を持ち合わせておらず、障害の治療中ですぐに資金を集めるほど働けるほどの余裕もないためです。

引用:発達障害(アスペルガーASD・ADHD)精神障害(うつ病・双極性障害)研究活動費ーCAMPFIRE

このような理由からクラウドファンディングの公開をしてみることにしてみました。

クラウドファンディングのお礼のリターンは何か

お礼のリターンはどうするか考えましたが一つはお礼のメッセージをメールにてお暮らせていただくというものさらに私のサイトに寄付をしてくださった方一覧というページを作って寄付をしてくださった方の名前、サイトやブログURL、TwitterFacebookのURLを記載し発達障害への理解のある方だということを示すことができるようにしようと考えました(もちろん匿名が良いとかニックネームが良い、そもそも載せなくていいからお礼のメールだけでいいという方にはそのように対応しますのでよろしくおねがいします)。

以下リターンについての引用です。

リターンについて

お礼のメッセージをメールにて送らせていただきます。
また任意でご希望の方はご支援を頂いた方のリストとして特設ページにて(1000、3000、5000、10000)円支援をくださった方一覧としてご支援金額別に掲載させていただきます。
お名前、ニックネームまたは運営されているホームページやブログへのリンク、またはTwitterアカウントやFacebookアカウントへのリンクを貼らせていただきます。
掲載してほしい方は名前やURLを、掲載は不要だという方はその旨を備考欄にて記載してください。

引用:発達障害(アスペルガーASD・ADHD)精神障害(うつ病・双極性障害)研究活動費ーCAMPFIRE

上に書いてあるとおり寄付は1000円からできるので多くは出せないけど少しなら協力してもいいかなという方はよろしくおねがいします。

正直このクラウドファンディングについては公開するか少し迷いました。

自分の活動が寄付されるに値するものかどうかという疑念があったからです。

しかし物事はやってみないとわからないというチャレンジ精神という名の躁状態の勢いに任せて公開することにしました。

公開期間は約1ヶ月にしました。あまり長くやっても効果はない気がしますしむしろ初動でどれだけ集まるかどうかという感じがしています。

集まらなかったら集まらなかったでいい経験になったと思えるのでとりあえず公開に踏み切りました。

それでは以下のリンクから詳細ぺージに飛べるのでよろしくおねがいします。

発達障害(アスペルガーASD・ADHD)精神障害(うつ病・双極性障害)研究活動費ーCAMPFIRE