孤立型アスペルガー症候群研究所 Aspergers;Gate

うつ病だと思い通院したところ孤立型アスペルガー症候群と双極性障害だと発覚した私が当事者目線でアスペルガーASD、双極性障害をメインに科学的、メンタル的、スピリチュアル的に研究、考察を試みています。発達障害、アスペルガー症候群、自閉症スペクトラムASD(孤立型・積極奇異型・受動型)、ADHD、うつ病、双極性障害、統合失調症、アダルトチルドレン、インディゴチルドレン等を考察し情報を発信しています。

雑談や井戸端会議、世間話、ガールズトークが苦手なアスペルガーのための処世術

アスペルガーは雑談、井戸端会議、世間話、ガールズトークが苦手もっと言えば苦痛

アスペルガーは基本的に俗世間や他人に興味が無いので雑談、井戸端会議、世間話、ガールズトークが苦手もっと言えば苦痛であるとさえ思っている方も多いと思います。

私もそうですが基本的に相手が何かを喋ってきても「うん」「はい」「そうなんですね」といったワードを言って会話を終わらせてしまいます。

一般社会で生きる異常最低限の雑談はできないと何かと支障がある

しかし残念なことに一般社会で生きる異常最低限の雑談はできないと何かと支障があるので私の利用している処世術を紹介します。

とりあえず興味が無い話でも相手の言うことを聞いて気になることやわからない点を質問をするというふうに意識をすると会話のキャッチボールが続くようになります。

アスペルガーは基本的にもらったボールをそのまま持ち続けてキャッチボールを終わらせてしまうので疑問という形でボールを投げることで会話が進むようになっています。

本当は面倒な会話、雑談などないほうがいいのですが社会生活を送る以上雑談をする機会はいつか来てしまうのでこのような処世術を一つ持っていれば少しは楽に生きられるようになると思います。