孤立型アスペルガー症候群研究所 Aspergers;Gate

うつ病だと思い通院したところ孤立型アスペルガー症候群と双極性障害だと発覚した私が当事者目線でアスペルガーASD、双極性障害をメインに科学的、メンタル的、スピリチュアル的に研究、考察を試みています。発達障害、アスペルガー症候群、自閉症スペクトラムASD(孤立型・積極奇異型・受動型)、ADHD、うつ病、双極性障害、統合失調症、アダルトチルドレン、インディゴチルドレン等を考察し情報を発信しています。

アスペルガー症候群ASDの特徴である感覚過敏(HSP?)で私が苦手なこと嫌いなこと

アスペルガー症候群ASDの特徴である感覚過敏(HSP?)で私が苦手なこと嫌いなことについて書いていこうと思います。

アスペルガー症候群ASDの特徴である感覚過敏(HSP?)で私が苦手なこと嫌いなこ

僕個人としてはHSPというワードよりもアスペルガーの感覚過敏という方がしっくりくるので以下からは感覚過敏と表現していきます。

  • 人込み特に満員電車のような密閉され密着するような状況で気分が悪くなる(匂い・熱気etcから)
  • 車の芳香剤どころか消臭剤の匂いで気分が悪くなる
  • 香水(特に高齢者がつけるようなキツイ匂い)が苦手で気分が悪くなる
  • 湿度が高い(特に夏やサウナの中)と皮膚に水分がまとわりついたようで気分が悪くなる
  • 室内から屋外に出て太陽を見るとかなりまぶしく感じくしゃみが出る
  • チクチクした感覚が苦手でセーターなどを着ることが出来ない
  • 皮膚に密着したぴっちりした服や下着は気持ちが悪いので着れない
  • 車の中で本やスマホを見るとすぐに酔って気持ち悪くなる(これは普通の人にも当てはまるような?)

人によりいろいろな感覚過敏の出方があるようですが私の場合は嗅覚と知覚が過敏であることが多いです。