孤立型アスペルガー症候群研究所 Aspergers;Gate

うつ病だと思い通院したところ孤立型アスペルガー症候群と双極性障害だと発覚した私が当事者目線でアスペルガーASD、双極性障害をメインに科学的、メンタル的、スピリチュアル的に研究、考察を試みています。発達障害、アスペルガー症候群、自閉症スペクトラムASD(孤立型・積極奇異型・受動型)、ADHD、うつ病、双極性障害、統合失調症、アダルトチルドレン、インディゴチルドレン等を考察し情報を発信しています。

youtubeと歌ってみたの商用利用についてJASRACの見解を問い合わせて聞いてみた

歌下手音痴は右脳を使えば改善する!脳科学的右脳音感トレーニングを発売する上で避けて通れなかったのが著作権管理団体のJASRACです。

JASRACはいちいち説明しなくてもネットでは有名だと思うのでここでは敢えて触れずに置きます(知らない方は検索してみればわかります)。

JASRAC管理曲は商用利用する場合著作権使用料が発生する

JASRACの管理している曲は商用利用する場合は著作権使用料が発生します。

では商用利用とは具体的にどういう行為が当てはまるのかをJASRACへと問い合わせたのでそのやり取りで得た情報を紹介します。

まず歌ってみたを埋め込みしてその埋め込んだページにアドセンスアフィリエイトを利用していると商用利用として著作権使用料が発生するようです。

また僕のように自分の商材の宣伝のために歌ってみたを埋め込むのも商用利用になり著作権使用料が発生するようです。

埋め込みではなく直接リンクでyoutubeに移動して視聴してもらえれば商用利用にならない

逆に埋め込みではなく直接リンクでyoutubeのサイトへ移動して聞いてもらえればyoutubeJASRAC著作権使用料の契約を結んでいるので動画をアップした人に著作権使用料が発生することはないとのことでした。

動画内容に商品の宣伝内容が含まれていなければyoutubeの動画説明欄に商品のURLを記載しても商用利用には当たらない

またyoutubeの動画説明欄に自分の商品の宣伝文を書くことは商用利用に当たるかどうか聞いたところ、あくまで審査対象は動画自体の内容で説明文は審査対象外なので動画説明文に商品紹介ページへのURLリンクを貼ることは商用利用には当てはまらず著作権使用料は発生しないとのことでした。

歌ってみた動画と商用利用についてのJASRACの見解まとめ

まず第一に動画をアップしている動画サイトがJASRACと契約をしているかどうかが重要です。YouTubeJASRACと契約しているのでYouTube内では著作権管理曲を視聴できるようにするのは問題ないが、埋め込みをしてYouTubeの外のサイト内で動画を視聴できる状態にしてそのページにアドセンスアフィリエイトなどがあると商用利用とみなされ著作権使用料が発生します。

逆に言えば直接リンクでYouTube内で視聴してもらえれば著作権使用料は発生しないということです。

また動画自体が商用利用になるかならないかはその動画内容に特定の商品の宣伝があるかどうかが基準であり、動画説明欄の文章には商品の宣伝を書いても商用利用には当たらないとのことでした。

歌ってみた動画と商用利用とJASRACについて最後に

以上の点を注意して私は歌下手音痴は右脳を使えば改善する!脳科学的右脳音感トレーニングを発売しました。

直接リンクで簡単に歌ってみた動画を見れるようにしたかったのですが、今度はJASRACではなく販売サイトのinfotop側の決まりでYouTubeの動画埋め込みは可能だが外部サイトへのリンクはできないという板挟みにあってしまい仕方なくテキストリンクでの歌ってみた紹介になってしまったのは残念なところです。

著作権が切れている昔の曲なら埋め込み動画にしても著作権使用料は発生しないので昔の曲で比較的知名度が高いものを埋め込み動画として利用することにしました。

著作権関連は正直色々とうるさくまたややこしいのできちんと調べないと後々大変なことになりそうだと思いきちんと調べてJASRACからの正式な回答を得ることで法的にクリーンな販売をできるようになったので聞いてみた価値はありました。

本記事が一体誰の役に立つのかはわかりませんが、せっかくJASRACへと問い合わせをしたので一つの記事としてまとめておきたいという欲求が出たので記事とすることにしました。

どなたかの参考になれば幸いです。