孤立型アスペルガー症候群研究所 Aspergers;Gate

うつ病だと思い通院したところ孤立型アスペルガー症候群と双極性障害だと発覚した私が当事者目線でアスペルガーASD、双極性障害をメインに科学的、メンタル的、スピリチュアル的に研究、考察を試みています。発達障害、アスペルガー症候群、自閉症スペクトラムASD(孤立型・積極奇異型・受動型)、ADHD、うつ病、双極性障害、統合失調症、アダルトチルドレン、インディゴチルドレン等を考察し情報を発信しています。

うつ病や双極性障害で仕事・就労を考えている方へーうつ症状専門の就労移行支援【シゴトライ】について評判も紹介

うつ病双極性障害で仕事・就労を考えている人へ

うつ病双極性障害で仕事・就労を考えているけど一般就職(クローズ就労)はハードルが高そうと考えている方、または今クローズ就労をしているがやはり普通の人を装い普通の振る舞いを求められるのがきついという方はうつ症状専門の就労支援サービス「シゴトライ」を利用することを検討してみてはいかがでしょうか?

うつ症状専門の就労支援サービス「シゴトライ」とは

ではシゴトライについて紹介していきます。

◆ポイント◆

 
・東京都・大阪府で就職実績No.1(※) 。 さらに、就職後の職場定着率も90%(平成29年4月時点) (※厚生労働省 行政文書開示請求「平成27年度就労移行等実態調査」より)
 
2大都市での就職実績No.1で、さらに定着率90%というのは特出している点だと思えます。
 
・15年以上に渡り障害者の就職・転職をサポートを 実施してきた「atGP転職サービス」と連携しているという大きなメリットがあり、 プロのキャリアアドバイザーから内定までサポートを受けることができるというのが非常に大きな点だといえます。
 
これが定着率の高さを上げているのだと思われます。
 
・うつ症状専門のカリキュラムを用意してくれ、 また、同じ症状と同じ目標を持つ仲間と悩みや 解決策の情報共有ができるため安心することができます。うつ症状を持っていても長期就労に必要なスキルや症状への対処法を身に付けることができます。

◆ターゲットユーザー◆

 
うつ症状があり就職活動や 働き続けることに不安を感じている方。 かつ、東京(秋葉原)・大阪(梅田)に 週3~5日(平日)通所可能な方。 ※現職中は利用不可
 
うつ症状があるとやはり働き続けることに不安があります。そんな中週3から通所可能というのは手が出しやすいなと感じます。
 
◆こんな方におススメ
 
(うつ症状のある方で)
・ずっと就職活動をしているが、うまくいかない
・就職しても、安定して長く働けるか不安がある
・職場でのコミュニケーションにストレスを感じてしまう
・生活リズムが乱れがち ・PCスキルに不安がある
 
気分障害であるうつ症状があると気分が安定しないので色々な悩みがあります。
そのような症状に理解があるスタッフだというのも安心感があります。
 
最初からうつ症状がある前提での話なのでうつ症状を持っている方にとっては心理的ハードルはクローズ就労に比べて格段に下がると思います。
15年以上に渡り障害者の就職・転職をサポートしてきた人達がいるというのも心強いです。
 
またうつ症状専門のカリキュラムを用意してくれてうつ症状のことを学べることも大きいです。
 
特に双極性障害の場合自分の症状の把握がとても重要になります。
 
躁状態なのか、うつ状態のなのか、混合状態なのか、きっちり自覚するというのが重要でそれを学べるというのは重要な点です。
 
自分がどんな精神状態なのか把握することはうつ症状の人にはとても大切です。
 
 

シゴトライからのメッセージ

 
またシゴトライからのメッセージがあるので紹介します。
 
 
◆メッセージ◆
 
困っている障害者の方に当社サービスを 先ずはぜひ知っていただきたいと思っており、 一人でも多くの方に知っていただくためには、 メディア様の力が必要です。
社会問題の解決を解決したいと 真剣に考えている当社に、ぜひご協力をお願いします。
困っている障害者のために真剣になってくださっていることがわかりとても共感を覚えます。
社会問題としてのうつ症状に悩んでいる方の就労を考えてくれていることにもとても良い印象を受けます。
私もメディアの端くれとして微力ながら協力したいと思います。

最後にシゴトライについてのまとめ

このようにうつ症状を抱えている方にとってシゴトライはとても良い条件に思えます。

最後にシゴトライの特徴やセールスポイントを伝えて終わりにしようと思います。

就職に対してこのような不安をお持ちではないですか?

  • 精神障がい者採用に積極的な企業を知りたい
  • 書類選考が通らない
  • 面接でのアピールが苦手
  • オフィスワークで就職したい
  • ストレスに弱い
  • 仕事が長く続かない
  • 離職期間が長い
  • 対人関係に自信が持てない

引用:【シゴトライ】

このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

そしてシゴトライはそれらを解決するように努力してくださるようです。


書類や面接だけでは伝えきれない、あなたの魅力を企業に伝えます!

学歴や経歴だけではない、あなたの魅力を企業に伝えるお手伝いが、私達には出来ます。
シゴトライを利用して、今の不安をひとつずつ解消していきませんか?

引用:【シゴトライ】

シゴトライでは弱点をさらけ出してその上での就労活動ができるのが個人的に一番のポイントだと思います。

一般就労だとうつ症状は一番に隠さないといけないとされているものです。

隠し通すためにビクビクしないといけないものです。

その一番のウィークポイントを敢えてさらけ出して取り組んでいけるというのは心理的にとても楽だと思います。

更に面接など特にアスペルガーASDを併発している人が苦手とすることをサポートしてくれ面接だけでは伝わらない魅力を企業に伝えてくれるというのもありがたい点です。

シゴトライの評判・口コミ

最後に皆さん気になるであろうシゴトライの評判を調べて終わりにしようと思います。

公式サイトにある利用者の声もありますが公式ではない場所での意見のほうが参考になると思うので第三者の口コミサイトを利用しています。

・6年以上うつ病で引きこもりでした、ここに通いはじめて生活習慣改善はもちろんマイナス思考をプラス思考に変えられました。
ストレスマネジメントやビジネスマナーの他、PC研修など実践的な研修もしっかりしています。現に私はPCに関しては初心者でしたし、事務経験もなく社会復帰も年齢的に諦めてましたが就職できました。
今は感謝でいっぱいです、合う合わないはあると思いますが見学と体験してみてはいかがでしょうか?

・鬱が良くなった頃に数ヶ月通って就職できました。優しくしてくださったスタッフさん、通所者さんに感謝です。自主性に任せられた環境の中で、目標を立て、こつこつ自分のできることをすればきっと大丈夫だと思います。

・私自身うつ病発達障害で三年以上ブランクがありました。うつ病重視でのストレスマネジメントや基礎を学ぶ上でのPC研修、グループ作業で各メンバーを上手く調整しながら学んだPCスキルを使って作業していく総合科目など、カリキュラムに関して言うなら精神ストレス面を学ぶ事においては非常に良い勉強になりました。
元々PCスキルが高い領域を持っていた為、物足りなさを感じた事は有りましたが、基礎を再勉強する事で更に高いレベルに上がって行ったのを感じました。
総合科目のグループワークはリーダーをやる事で企業で動く際、どの様に仕事をやっていくのがやりやすいか?上司側の気持ちも学べる事で何を求めて、何をやっていく事が大切か?を学びました。
人によってはまだまだ就労支援を学ぶ事に抵抗が有るかも知れません。
むしろ言葉で言うのは簡単ですし、良い事ばかり書いてる等疑う人は多いかも知れません。
口で言うのは幾らでも言えますし、実際に私自身1度ここを止めようと思っていたりもしました。
しかし、実際に長く学んだ結果、
相談出来る職員やメンバーに恵まれました。
焦って就職をする為だけにスキルを取るので有れば私は別の場所にしてたと思います。
ですが、うつ病などの精神ストレスに対して長く働く為のストレスマネジメントやグループワーク。PCスキルの再勉強等、長く働く為の基礎を作る為に学ぶのであれば私はここをお薦め致します。
卒業後のサポートなどもしっかり受けられます。大切なのは受け身で学ぶので有れば薦めませんが、自身をうつ病で精神ストレスと上手く付き合う方法を学んで行きたいのと向上心、焦らず体調管理など学んで行くのであれば私はここをお薦め致します。

引用:Google のクチコミ

このように第三者の口コミサイトでも高評価だったので実際の利用者の声がやはりこういう場合判断材料としては大きいですし信頼に値すると思います。

これでシゴトライについての紹介を終わりにしようと思います。


気になった方は↑の画像からシゴトライの詳細ページへ移動できるので見てみてくださいね。