孤立型アスペルガー症候群研究所 Aspergers;Gate

うつ病だと思い通院したところ孤立型アスペルガー症候群と双極性障害だと発覚した私が当事者目線でアスペルガーASD、双極性障害をメインに科学的、メンタル的、スピリチュアル的に研究、考察を試みています。発達障害、アスペルガー症候群、自閉症スペクトラムASD(孤立型・積極奇異型・受動型)、ADHD、うつ病、双極性障害、統合失調症、アダルトチルドレン、インディゴチルドレン等を考察し情報を発信しています。

セロトニンサプリ「リラクミン」うつっぽい・不眠・睡眠障害改善への効果や評判・口コミの考察

今回は発達障害アスペルガーASDADHD精神障害うつ病双極性障害統合失調症)でうつ状態や不眠を抱えているけど精神科や心療内科、化学医薬品には抵抗があるという方や断薬したいという方のためにリラクミンという5つのメンタル系サプリメントの考察をしていきます。

楽天ランキング1位獲得200週以上の実績 リラクミンシリーズの成分の違い

【リラクミン】
主成分・天然メラトニンバレリアン、クワンソウ、ギャバ(GABA)、テアニンなど

【リラクミンSe】
主成分・ラフマ葉エキス、クワンソウ、ギャバ

【リラクミンナイト】
主成分・グリシン、クワンソウ、トリプトファン、テアニン、ギャバなど

【リラクミンクリア】
主成分・セントジョーンズワート、クワンソウ、エゾウコギトリプトファンギャバなど

【リラクミンプレミアム】
主成分・ラフマ葉エキス、ギャバ、クワンソウ、DHAEPA、アルファGPC、イチョウ葉エキス、エゾウコギなど

引用:https://pub.a8.net/a8v2/asProgramDetailAction.do?insId=s00000014722001

色々と種類があり価格も違うので自分の症状に合わせて選べるというのはかなりのメリットであり他の商品にはない点だと思います。

さらに楽天市場やヤフーショッピングで1位を取っているというのも客観的に効果があると思える大きなポイントです。

ラクミン制作秘話

ラクミンの製作者にはこのような秘話があるようです。

ラクミンシリーズを研究・開発するきっかけとなったのは、自身がココロの悩みと休息不足を8年間抱え続けたためでした。あの時の苦しみや辛さは、経験した者にしか分からないものでした。この経験があるからこそ、あの時のような苦しみを皆さまには経験してほしくないのです。そして、同じように苦しんでいる方を一人でも多く救いたいと思っております。

引用:メンタルサプリ専門店【リラクミンシリーズ】

ご自身が当事者として悩んだからこそ作ることができたというのは非常に共感を覚えます。

そして余程辛かったのだろうなと苦労が伝わってきます。

自分が辛かったからこそ執念で作ったという部分もあるのかもしれません。

ラクミンシリーズの種類の多さからはその様な執念に似たものを感じます。

また以下のような考え方も私の考えと酷似しているので更に共感を覚えます。

サプリメントもあなたの選択肢の一つに
世の中には多種多様な方法が存在します。そしてどんな方法にも、人それぞれ向き不向きがあります。一人一人が違うように、相性や感じ方もそれぞれ異なります。ですから、サプリメントもその選択肢の一つとして考えていただきたいと思っているのです。取り入れてみて自分には合わないと感じるのであれば、また別の方法に変えれば良いのですから。

引用:メンタルサプリ専門店【リラクミンシリーズ】

薬もサプリメントも合う合わないがあるので色々試して合うのを探すというのは私も共感する考え方です。

私の場合はサプリメントではなくて薬ですがやはり合う合わないがあり効果が悪く出るものから調子が良くなるものまで色々ありました。

薬ですらそうなのだからサプリではもっと玉石混交だと思うので自分にあったサプリを見つけることが大切だと思います。

ですので製作者の自分の商品だけが効果があるというような態度ではなく謙虚な姿勢で好感を持てます。

ラクミンの成分とその効果

次にメインの商品のリラクミンの成分とその効果について考察していきます。

ラフマ(羅布麻)

ラフマ(羅布麻)は生命力の強さが特徴的なハーブの一種です。(中略)近年になり、”ラフマ葉に含まれるフラボノイド化合物”がセロトニン対策をサポートするとわかったそうできちんとセロトニンに効果があるそうです。

イライラを何とかしたいときや、休息前などに摂ると、ゆったりした気分で横になることが可能で心を落ち着ける作用があるようです

またラフマ葉エキスは、他のハーブのセントジョーンズワートなどと比べ、薬との相互作用が見られないのが特徴で、私が昔サプリを探していた時はうつ病と言えばセントジョーンズワートと言われていましたが、今ではラフマの方が安全ということで利用されているケースが多いようです。。

セントジョーンズワートは様々な薬と相互作用があることで有名でしたのでその点ラフマは優秀だといえ、そのため安心のハーブ素材として、サプリメントの配合成分として最近大いに注目されてるようです。

きちんとセロトニンにも作用するのでセントジョーンズワートの代わりとして十分な効果があること、そして薬を飲んでいても相互作用が見られないというのは安心できる大きなポイントと言えそうです。

ギャバ

ギャバは、休息不足のサポートにもつながると期待されている、アミノ酸の一種でGABAも最近のサプリではよく使われているのを見かけます。

”ストレス社会”と呼ばれる現代社会で頑張る方に多く見られる「イライラ」したり「ソワソワ」したりするココロをサポートして、気持ちを安定させてくれGABAは「イライラ」や「ソワソワ」に効くとのことなのでこの効果はどちらかと言うと怒りや焦燥感などを持ちやすく情緒不安定になりやすい双極性障害傾向や不安障害、パニック障害のある人に適してそうな成分だと思えます。

実際に双極性障害である私は精神鎮静作用のためにGABAに作用する薬を処方されるほどでしたしその効果が確立されてるといえます。

それほどGABAは「イライラ」や「ソワソワ」に効くことが証明されてるということが出来ると思います。

クワンソウ

クワンソウは琉球王朝の時代から沖縄の家庭で親しまれてきました。乾燥させた葉は「休みたいけどなかなか休めない……」というときに飲まれており、休息の質をサポートしたり、イライラやドキドキをサポートしてくれるハーブとされているそうでこちらもどちらかと言うと心を落ち着かせる系なので不眠気味のうつ病双極性障害の人にも効果があると言えそうです。

休息やココロをゆったり保ちたいという方におすすめのハーブなのでイライラやドキドキにも効くとのことなので双極性障害や不安障害、パニック障害のような人にも効果があるといえるかもしれません。

ハーブという天然成分なところはやはり抗うつ薬などの薬に抵抗を持っている方には大きなポイントになるでしょう。

ビタミンB群

ビタミンB群は「ココロのビタミン」とも呼ばれるほど、休息にも欠かせない成分で、生活リズムを整える作用があるビタミンB群が入っているというのは生活リズムが崩れやすい発達障害アスペルガーASDADHD精神障害うつ病双極性障害統合失調症)には適していると言えそうです。

ココロとカラダのバランスをサポートして、気持ちをサポートさせたり落ち着かせたりします。

朝・夕の生活リズムをサポートする力もあり、自然な休息へと誘うことができ、また自然な生活リズムに整える効果があるので夜寝れないという不眠にいいと考えられます。

更に休息もよくとれるようになるようなのでいまいち疲れが取れないという人にもおすすめの成分と言えそうです。

現代人の食生活では不足しがちな栄養素なので、しっかりと意識的に補う必要があります。

参考:メンタルサプリ専門店【リラクミンシリーズ】

ラクミンについて最後に

かなり色々なメンタルに良いとされている天然の原料にこだわっているという印象を受けました。

販売サイトでのランキングも高いことから効果はあるのではないかと思えます。

また個人的には製作者さんの謙虚で誠実な人柄にも好感が持てるのもポイントに感じます。

最後に評判・口コミを紹介して終わりにしたいと思います。

リピートです。
3回目か4回目の購入です。
睡眠薬がすぐ効かなくなる上に、不眠症の症状が悪化するのでこちらを飲むようになりました。
自分は1日2錠を寝る前に。
飲み始めてから2週間ぐらいから効き始めます。
布団に入ってすぐ眠たくなるような日は1錠飲むか飲まないようにしてます。
個人差はあると思いますが不眠症で悩んでる人は一度試してみる価値はあると思います。

いつも頼りにしています
これを飲み始めてから、体もスッキリしていて、調子がいいです。以前から、寝付きが悪く悩んでおりましたが、これを飲んでから、朝までグッスリです!
もう、手放せません。更年期に入り…色々疲れが出ていて、せめて睡眠はきちんと取りたい。という願いが叶いました!

良いです
長年愛飲しておりますが、効き過ぎず、聴かなすぎずです。安心感はあるので心配な時に飲んでおります。ただ、毎回ですとコスパがかかるのでもう少しお安いと助かります。

最近体調悪くて、心療内科から貰う睡眠薬も安定剤も効かなくて、寝られない夜中を毎日泣きたくなる程苦しんでました。藁をも掴む気持ちで半信半疑で購入。そしたらなんと初日から眠れたんです!睡眠薬と併用ですが、睡眠薬だけでは全然寝られなかった私がすぅ~っと自然に朝まで眠れた!本当に助かりました。サプリでここまで効果が実感出来たのは初めて。リピートさせてもらいます。

初日から効果ありました!
最近体調悪くて、心療内科から貰う睡眠薬も安定剤も効かなくて、寝られない夜中を毎日泣きたくなる程苦しんでました。藁をも掴む気持ちで半信半疑で購入。そしたらなんと初日から眠れたんです!睡眠薬と併用ですが、睡眠薬だけでは全然寝られなかった私がすぅ~っと自然に朝まで眠れた!本当に助かりました。サプリでここまで効果が実感出来たのは初めて。リピートさせてもらいます。

★★★★★

何度もリピートしてます。パニック障害抑うつになり薬を飲んでましたが、徐々に回復して減薬時の補助的に始め2年程飲んでます。今では寛解して病院にお世話になることもなく、元気に過ごせるようになりました!
ラクミンだけはお守り的に続けています。


引用:https://review.rakuten.co.jp/item/1/238502_10000145/1.1/

200件以上のレビューがあったのでざっと見る限りですが、かなり高評価が多い印象でした信頼できるセロトニンサプリという印象を受けました。

      

気になった方は上記から商品詳細ページをご覧くださいね。