孤立型アスペルガー症候群研究所 Aspergers;Gate

うつ病だと思い通院したところ孤立型アスペルガー症候群と双極性障害だと発覚した私が当事者目線でアスペルガーASD、双極性障害をメインに科学的、メンタル的、スピリチュアル的に研究、考察を試みています。発達障害、アスペルガー症候群、自閉症スペクトラムASD(孤立型・積極奇異型・受動型)、ADHD、うつ病、双極性障害、統合失調症、アダルトチルドレン、インディゴチルドレン等を考察し情報を発信しています。

INTP(MBTI)は孤立型アスペルガーASDなのか?仕事・適職などを考察

MBTIとは

MBTIとはユングの理論をもとにした性格分類法で16種類へと分類するものです。

こちら辛口性格診断16から診断可能なのでまだの方はどうぞ。

MBTIとアスペルガー自閉症スペクトラムASDの関係性

このMBTIと発達障害アスペルガーASDADHD)の関係についてはすでに語っている方もおり、なっつんさん(@nattsu_326)はこの記事の中でINFPとINTPは発達障害の傾向があるのではないかと書かれています。

https://nattsun.com/mbti/

なっつんさんはINFPとINTP双方の性質を持っているとのことで両方の視点からの分析をされていますが僕は何度様々な診断をやってもINTPな生粋のINTPなのでここからはINTP視点での性格分析や適職についてなど考察していきたいと思います。

INTPとアスペルガー自閉症スペクトラムASDの孤立型は同一のものか

ではそもそもINTPとはどのような性格なのかについて引用していきます。

INTP 独創的に問題を解決する人

一見物静かでぼーっとしていますが、頭の中では常に思考をこねくり回しています。何でもかんでも分析する癖があり、自分一人で「ああでもないこうでもない」と考えている時が幸せです。

ふっと考え事の世界に行ってしまい、周りを見ていない事も多いので、事故にあったり、服を前後逆に着たまま出かけないように注意が必要です。

知識欲がとりわけ強く、本の虫のような人が多くいます。自分の知性に自信を持っており、もっとを才能を伸ばしたいと思っています。

独創的かつ論理的な考え方をします。 とりわけ物事の本質を見極めたり、難しい抽象的な問題を考えるのが得意です。

既存の定説に対して疑い深く、今の状況を改善したり新しい論理モデルを作りたいという情熱を持ちます。

的確なコミュニケーションを重んじ、長々しい話を好みません。ただし自分の専門分野や興味がある事を親しい人に話す時は、おしゃべりになります。また思考や論理の中の矛盾を発見するのが得意で、議論中の発言は正確で鋭いです。

危機に瀕しても冷静で、困難に直面すると大いにやる気を出します。ところが簡単な事はすぐに飽きてしまい、雑事や細かい事には注意を向けないので、傲慢に見える事もあります。

INTP型は向上心に燃える優れた理論家ですが、欠点もあります。
まず第一に、社交が苦手な傾向があります。自分の感情を口頭で伝えたり、世間話をするのが難しく感じます。また他人の感情や欲求に鈍感です。
自分より頭の悪そうな人間を軽視する事があり、知らず知らずのうちに周りから敵対心や警戒感を持たれる場合があります。
自分の仕事に間違いや欠点があると、そこばかりに注意が向いてしまい最後までやり遂げる事ができない事があります。また完璧、有能、優秀でありたい思いが強すぎるため、時に無力感に襲われストレスを抱えます。

参照:INTP 独創的に問題を解決する人

どうでしょうか殆ど言っていいほどアスペルガー自閉症スペクトラムASD特に孤立型アスペルガー自閉症スペクトラムASDにほぼ一致すると言ってもいいのではないかという説明に私には思えます。

個人的にはINTPは孤立型アスペルガー自閉症スペクトラムASDであると断言してもいいレベルに思えます。

私自身の感覚としても孤立型アスペルガー自閉症スペクトラムASDを知った時にこれは自分だ!と思ったのと同じようにINTPを知った時これは自分だ!と同じ様な感想を抱きました。

それほど似ている要素が多いのだと思います。

関連記事:孤立型アスペルガーASDとは?大人の特徴について当事者が解説

論理的で知識欲があり空想家で他人とのコミュニケーションは苦手だが親しい人に興味のあることを話す時は饒舌という部分も見事に一致していると感じます。

この文章では理論好きな空想家でコミュニケーションの取れない地に足のついていない人というふうにも言うことができます。

INTPが知的能力が高いのにニートが多いなどと書かれる所以もここにあると思います。

INTP・孤立型アスペルガー自閉症スペクトラムASDの適職について考える

またしてもなっつんさんの受け売りになってしまいますが私もINTPはブロガーがおすすめだと思います。

https://nattsun.com/infpintp-blog/

敢えてINTPの私の意見を書かせてもらうならINTPは真実を知りたいという欲求がとても強くそれがブログのネタを書く原動力になると思います。

また色々と仮説が頭の中に湧きそれが正しいか思考実験をするのがINTPは好きです。

特になにか一つの物事への執着にも似た探究心を持っていることもブログを書く上では役に立つと思います。

なのでINTPもしくは孤立型アスペルガー自閉症スペクトラムASDの方には何か興味を掻き立てる探究心をそそる物事を見つけそのことについて研究して情報を発信していくというのがこの現代社会では最も生きやすいのではないかなと思います。

さてなっつんさんと同じINTPにはブログという意見だけでは手抜き感があるのでもう少し考察してみようと思います。

INTPは間違いを見つけるのが得意という特性があると思います。

どのような業種に就くかによって変わりますが間違いを見つけるという能力が発揮できる職種だとやりがいがあるのではないかと感じます。

間違いや非合理的な点を見つけ合理化させることにINTPはやりがいを感じるのではないかと思います。

またINTPは自分の持っている知識をひけらかしてしゃべることが好きです。

なので教授や哲学者に多いとされているのですが現代社会では塾講師がその立場になりやすいと言われています。

ただあくまで教えることが得意なので昇進し教育をする立場から退くと途端にうまくいかなくなるとされているので注意が必要です。

INTPと孤立型アスペルガー自閉症スペクトラムASDについてさいごに

専門家の意見はわかりませんが私はINTP≒孤立型アスペルガー自閉症スペクトラムASDだと感じます。

両方に当てはまる私の個人的感想では本当に似ていると思います。

仮に2つが別物だったとしても先程までに述べた生き方はどちらの方にもおすすめの生き方だと思います。

それでは今回はこれくらいにしておこうと思います。

ご覧頂きありがとうございました。

関連記事:孤立型アスペルガーASDとは?大人の特徴について当事者が解説